GFG東北:岩手支部主催 <<大会結果>>

船マダイ釣り懇親会【陸奥湾】

船マダイ釣り懇親会【陸奥湾】 令和5年10月8日㈰GFG岩手支部青年部主催真鯛釣り懇親会が青森県陸奥湾で行なわれました。今回数日前から強風などで時化が続いて開催が危ぶまれましたが会員の皆様の想いが届いたのか快晴の釣り日和になりました。早朝4時から青森マリーナ柳川緑地で開会式をし、各エリアの船に乗り競技開始。皆さん思い思いのエサや仕掛けで楽しんでいたようです。平均水深が40mのエリアで競われ、名船3艇鯛多ニック、ベイスナッパーズ、梵天丸の船頭さんの目利きのエリアは朝は多少ウネリが残っていましたが9時過ぎ位からは凪に近くなりました。船がローリングしながらも良型真鯛を掛け優勝したのは鯛多ニック号に乗込んだ佐々木真さん、67cmの真鯛を釣り上げ見事優勝です!おめでとうございます。今回の優勝商品は、がまかつデッキステージマダイテンヤM250!釣果の有無はありましたが、皆さん楽しんだようです。また、協賛品をご提供いただきました、がまかつ様・JSY新盛岡店様、誠にありがとうございました。
青年部担当  吉田裕史

5位 金子 保之 57.0cm

■審査方法:最大長寸

優勝者の談:佐々木 真
GFG岩手支部青年部主催真鯛釣り懇親会に参加させて頂きました。4時から開会式、競技説明が行われ船に乗込みいざ出発!向かった先は夏泊、私は以前夏泊には手こぎボートで良く通ったものです、景色が何とも懐かしい。ポイントに着き開始の合図、仕掛を下ろしていると隣の澤村さんが当りを捕らえ一発目の真鯛!結構なサイズの真鯛、と横目に私にもヒット!上ってきたのは58cmの良型ですが、陸奥湾真鯛はこんなもんじゃないとパターンを読み誘いをかけていると突然ひったくる当り!すかさず合わせいなしているとうっすら魚影が、隣の千葉さんが「大きいぞ!慎重に!」船頭さんが慎重にタモですくうと67cmの良型です!その後タイムアップで港に戻りいざ検量、私の前に66.5cmが出ていたようで僅差0.5cmを超えて大歓声!まさかの優勝でした。先ほどまで優勝候補だった人の表情は今でも忘れられません(笑)思い出に残る懇親会でした!今回使用した自作テンヤの蛍光ピンクに自信が持てました!
最後になりますが、役員の皆さん事前準備お疲れさまでした。