GFG九州:九州地区本部主催 <<大会結果>>

冬季懇親投げ釣り大会 【九州~山口】

冬季懇親投げ釣り大会 【九州?山口】 九州地区本部は12月9日、「冬季懇親投げ釣り大会」を北九州~山口等(釣り場は自由)のエリアで行い、11名が参加しました。今年は暖冬のせいか、カレイがほとんど釣れていない状況で数少ない情報を頼りに釣り場を決める会員さんが多かったようです。当日は前日の土曜日からこの冬一番の冷え込みで、カレイ釣りにはもってこいの天気でしたが、カレイの姿はほとんど見られずに寒い中で辛抱の釣りとなりました。対象魚がカレイとキス、他魚だったためカレイを狙いながらもキスが釣れたり、他魚が釣れたりと本命ではなくとも楽しんだ会員さんが多く、釣れないながらも会員相互の交流が出来ました。このシーズンでまだ納得サイズのカレイを釣っていなかった中村健吾会員はホームグラウンドの若松運河に行き、こんどこそはと我慢の釣りをしたそうです。結果、ひとりだけがカレイを釣って満面の笑みを浮かべていました。表彰の後は、抽選会やじゃんけん大会で和やかなムードのうち、九州地区本部の今期最後の釣り大会を無事に終了しました。
リポーター 九州地区本部監査役 小野山 康彦

順位 氏名 成績 場所
カレイの部優勝 中村 健吾  34.5cm 若松区・若松運河
キスの部優勝 西中 秀昭 24.6cm 山口県下関市粟野
キスの部2位 中村 正範 20.3cm 門司5号岸壁
キスの部3位 平山 義隆 19.9cm 下関市肥中
他魚の部優勝 安田 憲司 チヌ23.5cm 下関市黒門
他魚の部2位 山田 喬一  アラカブ22.3cm 門司5号岸壁

■審査基準:1匹の長寸

優勝者の談・シロギスの部 西中秀昭(北九州支部)
 受付をすませ、油谷湾の粟野で竿を出しました。竿を上げると海ケムシばかり。しばらくすると24cm程のキスが釣れ、これが優勝魚になりました。久しぶりの優勝、とても嬉しく思いました。役員の皆さんお疲れさまでした。

優勝者の談・カレイの部 中村健吾(北九州支部)
 カレイシーズンに入って3回目の釣行です。11月末、12月初旬はフグの猛攻にあい惨敗でした。今回、午前6時より釣り開始。またフグの猛攻にあい、着水して2~3分で餌がなくなりました。30投目くらいの午前11時頃、ようやくアタリ。糸がふけ、もしかしてと思い1分程待って竿を上げ、重量感を感じながら慎重に巻き上げると下からカレイが浮き上がってきました。ヤッターと思い釣り上げると30cmオーバー。検量の結果、優勝することができました。役員をはじめ、会員の皆様ありがとうございました。

優勝者の談・他魚の部(チヌ) 安田憲司
 午前5時に受付をすませ、下関市黒門へ行きました。同6時に釣りを開始し、同7時までの1時間にメイタ・キスを数匹釣り、その後はフグのみです。他魚の部で優勝でき良かったです。皆様お疲れさまでした。

各部門の優勝者(左から安田さん、中村健吾さん、西中さん)