GFG九州:九州地区本部主催 <<大会結果>>

秋季(磯・投げ)懇親釣り大会 【大分県南一帯】

秋季(磯・投げ)懇親釣り大会 【大分県南一帯】 九州地区本部は、11月とは思えない暖かい気候の11月10日(日)、大分県南一帯で秋季懇親(磯・投げ)釣り大会を開催し、54名が参加しました。午前2時に番匠川の河川敷公園で受付を開始し、エントリー魚種に併せ、各人が思い思いの釣り場へと向かいました。今回は新たな試みとして、アオリイカを他魚の部としての取り扱いました。天候は問題なかったものの、米水津方面は太平洋上の台風23号の影響なのか、ウネリが残っていたようです。14時30分からは受付と同所での検量に臨み、クロをはじめ、チヌ、キス、他魚ではアオリイカやカンダイ、ウスバハギなど多彩なターゲットが披露されて賑わいました。検量後のお楽しみ抽選会では参加者全員にがまかつ製品の各アイテムが手に渡り、喜んでいました。検量から終了までは各地から参加された会員同志が談笑する姿も伺え、親睦を深めた様でした。最後になりますが、株式会社がまかつ様、釣具スーパーイウ゛様、フイッシング磯屋様、池永大分県支部長様、賞品のご協賛をいただき有難うございました。また、地区本部役員各位、参加者の皆様、お世話になりありがとうございました。また、次の大会でお会いしましょう。よろしくお願い致します。
大会報告 リポーター・九州地区経理部長 横田 宏徳

成績 【クロの部】

順位 氏名 重量 匹数
優勝 木村 澄 2885g 3匹
2位 幸 鉄也 2785g 3匹
3位 中司 亮 2310g 3匹

■審査方法:クロの部3匹総重量

優勝者の談(クロの部)木村登(京築支部)
師匠である吉田新一さんの車に同乗させていただいて出発し、10日午前2時前に受け付けに到着。狙いの魚種をクロ(グレ)として米水津のえびす丸へ。この日は多くの大会が行われているようで、適当な釣り場に上げていただきました。しばらくぶりの釣りでしたが、すぐにクロの小型やアジを釣り、夜が明けてからもカワハギやブダイが釣れ始め、何が釣れたかわからなくなるほどでした。そんな中、この優勝魚が釣れて楽しい一日となりました。吉田師匠、役員ならびに会員の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

成績 【チヌの部】

順位 氏名 長寸
優勝 西 保久 51.0cm
2位 吉元 広大 50.5cm

■審査方法:チヌの部1匹長寸

優勝者の談(チヌの部)西保久(大分県支部)
最近釣果がいまひとつと伺っておりましたので、正直どの様に競技展開を行っていこうかと悩んだまま当日を迎えました。とりあえず竿は“黒斬F5.0”、ハリスは1.5号、針は“層チヌ3号”と、自分のスタイルでやってみることにしました。良型が釣れたと思いましたが、検量所に行ったところ、他の方々も良型を釣っており正直自信がなくなりました。表彰式で私の名前が呼ばれた時は感無量でございました。結びに大会を催して下さいました九州地区本部様、大会スタッフの皆様に御礼申し上げます。

成績 【キスの部】

順位 氏名 長寸
優勝 中村 健吾 47.5cm
2位 西中 秀昭 44.5cm

■審査方法:2匹長寸

優勝者の談(キスの部)中村健吾(北九州支部)
投げ釣りで参加しました。大分での釣行は今年初めてでした。受付を済ませ、夜釣りで佐伯市米水津小浦の漁港で釣り始めましたが、朝方までキスの釣果はなく、吹浦方面に移動。番匠川河口に着き、まずは1投目に23cmぐらいのキスが釣れ、これは数が望めるぞと思ったのですがなかなか釣れず、終了15分前に待望のアタリが。釣り上げるとキスの24cm弱でした。この2匹が最終的に優勝の結果になりすごく嬉しかったです。大会役員あらびに会員の皆様大変お世話になりました。楽しく釣りが出来ました。お疲れ様でした。

成績 【他魚の部】

順位 氏名 重量
優勝 水村 和幸 カンダイ 2770g

■審査方法:1匹重量

優勝者の談(他魚の部)水村和幸(南九州支部)
久しぶりの大分県南の大会とあって、ひと月前から磯の予約、餌の準備と気合十分で3人で乗り込みました。前日からのウネリも取れ絶好の釣り日和になりましたが、朝の2投目に小型のイシガキダイが来てくれただけで、後が続きません。諦めかけていた午前11時頃に待望のアタリがあり、ブリ上げたのはカンダイでした。その後はまたアタリもなく、納竿。他魚の部もあるとのことで検量したところ、なんと優勝となり豪華な賞品までいただきラッキーな1日となりました。このような素晴らしい大会を設けてくださった大会役員ならびに参加者の皆様に感謝申し上げます。お疲れ様でした。