GFG中国:島根支部主催 <<大会結果>>

チヌ釣り親睦大会 【境水道一帯】

チヌ釣り親睦大会 【境水道一帯】 11月9日GFG島根支部として今年最後の事業である親睦チヌ釣り大会を境水道一帯にて開催いたしました。近年境水道での大会開催が増えておりますが、島根支部としては初めて開催となりました。今年の状況としては、夏場から数は釣れるものの、とにかく小さい。5cm~10cmのチヌが餌取りとして釣れており、当時は大会開催が厳しいのではとの声もありましたが、秋も深まるとサイズも大きい魚が釣れだしてきましたので、今回チヌ3尾の総重量にて大会を開催することにしました。境水道は込み潮(海からさす潮)が良く釣れるということもあり、潮汐表に合わせ朝7時集合。8時から15時まで釣る時間を設け、より良いコンディションで会員の皆様に釣って頂こうと大会としては遅いスタート時間に設定しました。
 8時に各自好きなポイントに散らばり、実績ポイントである福浦小学校前、福浦港周辺が人気です。また過去に実績のあるポイントへそれぞれが入られ大会時間いっぱいまで釣って頂きました。午後15時に散らばっていた会員の皆さんが本部へ帰港され検量がスタートします。やはり、今年は小さい・・。全体的にサイズも小さく僅差の勝負になると予想しておりました。しかし、最後に出発し、不利な条件ながら福浦小学校前に入られた長崎哲也会員が終了間際にビックサイズを釣っておられ、3尾で3,610gと見事優勝に輝かれました。2位は森山郵便局裏で釣られていた松村慎次会員、3位は優勝された長崎選手と共に福浦小学校前に入られた藤井夢人会員という結果になりました。日頃から釣技術を切磋琢磨されている会員の皆様だけあってさすがの一言でした。本大会で本年度の島根支部事業は無事全日程を終えることが出来ました。御参加頂いた会員の皆様、ご協賛頂きました(株)がまかつ様1年間本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼を申し上げます。
レポート 小川 達矢

5位 山本 正人 1,820g

■審査方法:チヌ3尾の総重量

優勝者の談 長崎 哲也
大会当日は大嫌いな雨に見舞われました。雨の中受付を行い、境水道お馴染みのキャノンボール方式で13番スタート。でも行く場所も決めてなかったので、役員と一緒に皆を見送ってから、最後にスタートしました。釣果の期待できる美保関方面に向かうと実績ポイントの福浦小学校前がルアーマンだけで、ふかせ釣り師が居なかったので、迷わず入り8時30分に釣りスタート。
下げ潮の中9時30分に竿先をひったくる当りで35センチゲット、これで3枚は楽勝で揃えられると思ったら・・・ 上げ潮に変わって、隣で釣っていた藤井君は絶好調!
あっと言う間に6枚のチヌを釣りあげた(終始笑顔)
自分は4時間半当りなし、こりゃいかんと思い、残り一時間を手付かずの際釣りに変更。
2時20分に待望の当りあるも痛恨のハリはずれ。30分にウキが綺麗に入り上がってきたチヌが50センチ近く有り、俄然ヤル気本気モードに、そこから10分おきに15センチを2枚釣り、2時55分最後の一投に奇跡の40センチゲットで納竿。
検量の結果、優勝で竿まで頂き、とても楽しい一日なりました。
最後になりましたが、大会役員、参加された会員の皆さまありがとうございました!
また来年も楽しい大会をお願いします!