GFG中国:島根支部主催 <<大会結果>>

親睦遠征釣り大会 【知夫里島】

親睦遠征釣り大会 【知夫里島】 7月10日GFG島根支部では初となる隠岐島前の知夫里島で遠征大会を行いました。
時期的にも他種の魚が狙える事から今回は、口太グレ、尾長グレ、チヌ、真鯛、イサキ、ヒラマサ、石鯛以上7魚種30cm以上の総重量という検量規定を設けました。勝負はどの魚種をターゲットにするかで大きく勝敗を左右されます。日中はかなり気温も上がる事が予想されたため、夜中の2時に七類港を出発し、3時過ぎには到着しました。早速夜釣りからのスタートとなります。今回はフカセ釣りはもちろんですが、カゴ釣りもOKとしています。福友渡船の船長にも配慮頂き、1級ポイントに磯付けして頂きました。波もなく、風もなく非常に穏やかな海況ではありましたが、日が昇ると地獄の様な夏の海に変りました。
13時に納竿とし、七類港へ向かいます。帰港してからお楽しみの検量タイムです!!
皆さん他種に魚は釣られていますが、30cmという規定サイズをなかなか超えません。しかし、その様な中、小波加島に上がられた門脇 正会員が63cmのヒラマサを頭に2本、良型イサキ、口太グレが規定サイズを超えており、5,100gの重量でブッチぎりの優勝となりました。
今回初の試みで行った親睦遠征大会でしたが、福友渡船船長にはご配慮を頂き、大変盛り上がった大会となりました。本当にありがとうございました。
また、ご協賛を頂きました(株)がまかつ様、当日御参加頂きました会員の皆様本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼を申し上げます。
レポート 山本 正人

7位 竹下 圭介 450g

■審査方法:7魚種30cm以上の総重量

優勝者の談 門脇 正
7月10日隠岐島前知夫里島にて「親睦遠征釣大会」が開催され参加しました。
当日は心配された台風も進路が変わり、無風・ベタ凪ぎと釣りやすい状況でしたが、日中は気温も上がり暑い中での釣りでした。日中はエサ取りも多いと思い朝マズメが勝負の分かれ目と考えていたので、渡磯後釣座を決め短時間勝負に賭けました。撒き餌を撒き1投目で32cmグレを釣り幸先の良いスタートでした。その後明るくなるまでに34cmイサキを2枚追加した所で、魚からの反応が無くなり、タナを深くしてひたすら撒き餌に同調することに気を付けて、繰り返し仕掛けを流していたら、ウキが消し込み道糸が一気に走り竿にも乗り合わせ、数分のやり取り後、魚体が見えてきました。
始めは、真鯛かと思いましたが見えてきたのは、今年初の63cmヒラマサでした。その当たりの後は、近くを流しても遠くを流してもエサ取りだけでしたが、何とか30cm以上の魚をと思いながら続けていましたら、納竿前に55cmヒラマサを釣り、一日を終えました。
納竿・回収後港に帰り検量しましたら、5匹を揃え優勝する事が出来ました。
今回、大会を運営準備されました役員の皆さんお疲れ様でした。楽しい大会となりました。
次回、参加出来る時は宜しくお願いします。