GFG関東:東京支部主催 <<大会結果>>

エギング釣り懇親大会 【伊東】

エギング釣り懇親大会 【伊東】 10月25日(土曜日)東京支部エギング大会を全国的に有名な静岡県伊豆半島の伊東において開催しました。あいにくいつも参加される会員数名が地元の祭礼と重なり残念ながら欠場。
午後4時に8名が集合。当日の天候は快晴、微風、大潮と申し分ないエギング日和。
さらに参加者の坂本さんによれば。数日前の釣行で7杯、昨日も短時間で3杯を釣り上げたと大会前にワクワクの情報をいただき、参加者のやる気モードは全開。山田支部長の挨拶と大会ルール説明の後大会が開始されました。
伊豆半島には数多くのポイントがあり各自が車で好きな場所へ移動が可能で午後11時までに集合場所へ戻り検量することとしました。順位決めは2杯までの重量審査です。
集合時間が近づくにつれ次々と戻ってくる選手の一声が「厳しい、釣れない」と一言でした。成績表のとおり大変厳しい大会となりましたが一人が2杯、3人が1杯づつを持ち込まれ、審査の結果450グラム1杯を釣り上げた私(石井)が優勝しました。
全体的に釣果に恵まれませんでしたが、無事に大会を終えることができました。
最後に優勝楯、賞品を提供していただきました(株)がまかつ様、ご参加下さいました皆様ありがとうございました。

《報告 東京支部 石井 信夫》

4位 坂本 康幸 210g

アオリイカ2杯までの総重量で順位を決定

《優勝者コメント 石井 信夫》
今シーズン初めてのエギングのため、下見なし、情報なしのぶっつけ参加であることから、駐車スペースに問題がなく昨年何回か良い思いをした川奈港のイルカ堤防へ同行した藤本さんといくことにしました。現地へ着き駐車から見る限りエサ釣り師は数名いるものの、エギング2名が入るスペースは十分ありました。5時過ぎから開始するも一向に釣れる気配がなく、たまに釣れてくるのはイイダコ。場所移動も考えましたが必ず時合いが来ると信じコーヒータイムなどとしゃれ込んで(本当は半ばあきらめ)いたところ、7時20分ついにヒット!今シーズンの初アオリの引きで胸キュン状態。水面に浮きあがったところをヘッドライトで確認するとエギのカンナにしっかり掛っており、一気に堤防上に引き抜き一安心と同時に薄れかけていたやる気モードに再突入。
しかし釣れない時間の経過とともにあきらめモード。2本目の缶コーヒを飲み終わったところで、やや早めに集合場所へ戻り1杯ながら検量すると450グラムで運良く優勝することができました。参加された皆様お疲れ様でした。