GFG関西:和歌山支部主催 <<大会結果>>

グレ釣り親睦会 【串本大島】

グレ釣り親睦会 【串本大島】 11月16日(日)和歌山県、串本大島「樫野の磯」でGFG和歌山支部親睦会を開催しました。当日は天候も良く、樫野地区の永田渡船、池畑渡船2軒の渡船の協力を得ましたので、参加人数25名分の沖磯が十分確保出来たことも有り、6時出船となりました。
前日の情報を聞いてみると「グレの活性が今ひとつ」とのこと。当日は25cm以上のグレ5匹の総重量とし、朝一番と午前10時にジャンケンをしてポイントを決定する事とし、ベタ凪で磯も十分あることから「磯替りOK」のルールとしました。
私は「カツオ島」の船着きのヒラトコ寄りにポイントを決め、何とか5匹揃えようと頑張ってみたのですが、1時間に一匹のペースで食いが渋い状態で、周りを見渡すとやはり皆同じような状態でした。10時のジャンケンで又負けてしまい、串本寄りのテッポウで4時間、釣れるのはイサキばかりでした。
午後2時に納竿し、帰港して検量の結果、歴戦の強者どもを押さえ込み、紅一点!森珠美さんが見事優勝されました。その後の表彰式も例年のごとく笑いありで楽しく終了することが出来ました。

(報告 支部長 峰岩敏彦)

順位 氏名 重量
優勝 森 珠美 2,800g
2位 藤原義雄 2,680g
3位 川島卓也 2,440g
4位 寒川徳之 1,960g
5位 山崎米男 1,800g

■審査方法:グレの5匹の重量

優勝者の談 森 珠美
11月16日、GFG和歌山の親睦磯釣り大会が「串本町樫野」で開催されました。私は去年10月から本格的にグレ釣りを始めた“まだまだヒヨっ子”の釣人で、今回のGFGにオブザーバーで初参加させて頂きました。緊張と不安でいっぱいでした。いつもは父親に付いて行くばかりで、“身になっているのか、いないのか”も分かっていません。そんな中、午前5時からの受付が始まり抽選番号を引くのにも緊張、緊張で、右手で引くと21番でした。前後の人と一緒に磯へ乗るので父に番号を言い、前後の人を探してもらいました。すると20番に藤原さんがいたので、心の中で「ラッキー!!!」と思い緊張と不安が和らぎました。早速、藤原さんに「お願いします。」と一言、言い池畑渡船さんに乗り込みました。
14番~19番の人まで「オオガツオ」に渡礁、次はいつも父が言っている「ヒラトコ」だと思い心が躍りました。が、つかの間…ヒラトコは予約のお客さんがいたので乗れませんでした。残念…。藤原さんと私が渡礁したのは「ヘナガ」でした。
ヘナガで藤原さんにポイントを教えて頂き、船附きから左向きに釣りをしていましたが。ハゲが2匹釣れただけで「25cm5匹」という規定よりもかけ離れていたので「私今日はボウズかなぁ」とすぐに不安感が戻ってきました。すると藤原さんが午前9時ぐらいに「磯移りするよ」って言って池畑渡船さんが迎えに来て、向かいの「チョウライ」という磯に渡礁しました。そこは、360度パノラマに釣れそうな磯で、藤原さんの話によると「普段はめったに乗れない磯」だというので、やっぱりラッキーだと思いました。ただエサが入っていない為すぐにはエサ取りも現れませんでした。1時間ぐらいするとカツオ向きに釣っていた藤原さんにアタリがあり、私が「いいな、いいな」と思っているうちに藤原さんは5匹揃えました。
すると、11時頃ヘナガ向きにグレがうじゃうじゃ湧いてきて「早く2ヒロにしてヘナガ向きに釣るように」と藤原さんにアドバイスをもらい、慌てて2ヒロして釣りました。ウキを入れてすぐに25cm以上を釣り嬉しくて(今日は大漁の予感)!!!その後4匹までは何とか釣れましたが、あと1匹というところで潮の流れがかわり、藤原さんが釣っていたカツオ向けに釣らせてもらい、1匹1匹と思いながら釣っていました。
1時前に最後の1匹が釣れてやっと規定の5匹が揃い、嬉しさと感動でいっぱいになりました。その後はサイズ超えするように釣りをしていたところ40cmぐらいのがやってきて死闘した末に、磯と磯との間にすっぽり入られ「出てくるまで待って」と藤原さんのアドバイスを聞き待っていたところ、1度は出てきたのですが、また磯際に入られ針ごともっていかれました。…まだまだ私の経験値と技が足りなさすぎだと気付かされました。名残惜しく2時に納竿、ドキドキの検量に向かい、5匹量りへGO!!! 2,800gありました。順位発表までドキドキ…なんと、初参加で初優勝することができ飛び上がるほど嬉しかったです。
峰岩支部長、事務局の坂野さん、スタッフの皆様、参加者の皆様、池畑渡船さん、永田渡船さんお疲れ様でした。ありがとうございました。そして、藤原さん、本当にありがとうございました。
また、来年も参加させて頂きますので、宜しくお願い致します。