GFG東北:秋田支部主催 <<大会結果>>

遠征釣り懇親会 【飛島一帯】

遠征釣り懇親会 【飛島一帯】 6月22、23日山形県酒田市の飛島に、恒例となりました春季遠征に行ってきました。参加者は8名と残念ながら少なかったのですが、秋田支部の飛島遠征に去年も参加し、今年も楽しみにしていたという、千葉の山本司フィールドテスターをお迎えしての会となりました。
 ずーっとベタ凪続きで、状況はあまりよろしくないとの事。しかし、釣りだけではなく、夜の宴会も超楽しみな飛島遠征なので良しとしましょう。これが秋田スタイル!千葉からはるばるお越しの山本テスターだけは気合十分といった感じでしたでしょうか!?
 磯割があるので、なにも急がなくてもいいのですが、海を目の前にすると落着きがなくなる釣り人は、ささっと支度を済ませ渡船に乗り込みます。情報ではフグがかなり多いとの事でしたが、当日はどの磯もさほど気にならないようでした。しかし私たちの組で本命が騒いだ所は少なく、良型グレが乱舞したという細川君がいいサイズをゲットして初日は納竿しました。そしてそして宴会スタート!!いつ来てもホントに美味しい料理に舌鼓を打ちながら、乾いたノドにはギンギンに冷えたビール!たまりません。本日の反省と明日の作戦に会話も弾み、遅くまで盛り上がりました。飛島のメインはこの時間だなや!
 そして迎えた2日目は、全体的にあまりパッとしない様子でしたが、均衡を破ったのは山本テスター!根だらけの中から引きずりだしたマダイ67cmはさすがです。他に2回の大バラシがあったとの事。どうやったら釣れるのか、次回は教える側にまわってもらいましょう。
 11時の納竿ギリギリまで、楽しく遊んで終了となりました。結果、大型マダイは出なかったものの、グレはかなり持ってこられた方もいて、それなりに楽しんでもらえたのではないでしょうか。山本テスターは、またまた来年リベンジに来られるでしょう。お待ちしております。今回参加されてない会員の皆さんも、来年は是非参加していただき、楽しい釣りを一緒にしましょう。
 皆さんお疲れ様でした。なんなら、秋にもう1回来ちゃおうか~
レポーター  高山 誠孝

順位 氏名 長寸
マダイ 優勝 山本 司 67cm
グレ  優勝 細川 和寿 45.5cm
グレ  2位 石井 和彦 42cm

■審査方法:マダイ、グレ、チヌの各最長寸一匹勝負。1位のみ。
※チヌの釣果が無かったためグレ2位を表彰。

優勝者の談 細川和寿
「のぉ大将!のぉ大将! ちれでるさげぇのお」と言う事で、6月22、23日、春の飛島遠征に総勢8名で行ってきました。まずは、づけ丼をたいらげ、酔い止めのジョッキを飲みほぐし、状況はまり良くないようだと聞くも、気分はすでに爆釣モード突入でした。酔い止め薬が効いたのか、あっという間に飛島到着です。宿で準備を整えすぐ出発です。
“鵜島A”何かの力が作用したのか無事渡礁。この時点ですでに釣れる気でいます。念願の飛島サイズのメジナを1枚!の一念でコマセを練り、仕掛けを組みました。先生から、「もうメジナ見えるぞ~」「来たど~」えー、もうだすか!?30cm強のメジナがポツリポツリかかります。潮は終日一辺倒でしたが、14、5枚の中に45cmが1枚入りました。私にもやっと飛島サイズがスカリに入りました。大興奮でした。もう飛島満喫、有頂天でした。
夜の宴は、飛島づくしの御膳を囲み、ほろ酔いで2日目の渡礁先を決め、夢の中へまっしぐらでした。
翌朝3時起床、3時半出発。赤岩!コブダイの水槽を見ている様でした。念願の飛島サイズも獲れましたし、両日天気も良かったので、思うような釣果ではなかったものの、十分楽しめました。既に次回が待ち遠しいです。参加された皆さん、役員の方々、お疲れ様でした。