GFG九州:福岡支部主催 <<大会結果>>

春季懇親チヌ釣り大会【佐賀県~長崎県】

春季懇親チヌ釣り大会【佐賀県?長崎県】  福岡支部は3月28日、佐賀~長崎一帯(壱岐・二神島・五島列島は除く)を会場に、春季懇親磯釣り大会を行い9名が参加しました。福岡県では新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出て、3月1日に緊急事態解除になりましたが、感染予防を徹底しました。 今回も前回同様釣具のまるきん糸島店を起点にして受付~帰着を行う式で実施しました。当日の天候は悪天候から良くなり28日午前中には雨も上がり、午後より晴の予報でした。受付時はソーシャルディスタンスを取り、手指の消毒並びに検温を行って受付を手短に済ませ、皆さんは好きな釣り場へと出発しようとしましたが、出発する前から雨並び爆風の状況なので、安全を第一に考え釣り場が限定されました。皆さん防波堤か内海を考え肥前町晴気港から瀬渡しと松浦市鷹島の防波堤の風裏を求めて釣行しました。
 検量では、皆さんから風が真面に当り寒い思いをされた方や餌も取られず当りが無かった方等、強い南のち西の風が吹く中で行きたい釣り場にもいけず全体的に皆さん苦労した釣行になりましたが、数匹のチヌが持ち込まれました。検量終了後表彰式で参加者全員に豪華ながまかつ製品が配られました。今回の大会を事故も無く終える事が出来たのは、大会運営に協力して頂いた役員、会員の皆様をはじめ、がまかつ様、つり天狗ヤナイ様、釣具のまるきん糸島店様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

(リポーター:福岡支部事業部次長 養父 誠治)

順位 氏名 長寸 場所
優勝 養父 誠治 53.0cm 晴気・小飛島
第2位 伊藤 善範 52.5cm 鷹島・殿ノ浦
第3位 織田 斉紀 49.5cm 晴気・小飛島

■審査方法:25cm以上のちぬ1匹長寸(キビレ不可)

優勝者の談 養父 誠治
 コロナ禍の中、皆さんと釣りをするのを楽しみにしていましたが、釣具のまるきん糸島店に行く道中で雨、爆風の状況でした。私も含め8名で肥前町晴気港へ向い今回お世話になる渡船世宝丸の駐車場に到着して出船準備を行おうとしたら急に雨足が強くなり雷も鳴り出した為、各自仮眠、食事等休憩を取り6:00出船でしたが、安全を考慮して1時間遅らせて7:00出船する様にしました。風は多少弱まりましたが、依然として強いまま2人1組で瀬上り順番をジャンケンで決めて、私と織田九州地区本部幹事は1番目に瀬上りする様になり皆さん釣れる場所?へと出船しました。早速、釣りの準備を済ませ撒き餌を瀬際に撒いても魚の気配のない状態でしたが、一緒に瀬上りした織田九州地区本部幹事が2投目でいきなり50cm位のチヌを釣りました。私もやる気が出て集中して釣りをしていましたが、付け餌は残ってくる状態が続きましたが暫くすると私にもようやく、モゾモゾした当りが来て走るのを待っていましたが中々走らない為、竿先で聞いてみるとチヌらしき引きが伝わって来て無事釣り上げる事が出来ました。その後、餌が残る事が多い中で私が6匹、織田九州地区本部幹事が2匹のチヌを釣り上げる事が出来ました。。参加者9名の内8名が晴気港へ来ていましたので、納竿後港に戻り検量する事になりました。まず最初に伊藤会員が検量したチヌがハラパンパンで52.5cmで立派なチヌでした。九州地区本部の織田幹事が検量したチヌは惜しくも50.0cm無く49.5cmで、私の検量したチヌは痩せていたので負けていると思いましたが53.0cmで運よく0.5cmの差で優勝することが出来ました。私事ですが、50.0cmオーバー3匹と45.0cmオーバー3匹釣る事も滅多になく最高の1日となりました。