GFG東北:岩手支部主催 <<大会結果>>

春期ヤマメ釣り懇親会 【気仙川】

春期ヤマメ釣り懇親会 【気仙川】 2014年4月13日岩手県の気仙川で岩手支部春季ヤマメ釣り懇親会を開催致しました。当初予定は4月6日でしたが雨と雪溶け水で増水となり、次週に延期となりました。
一週間天気が続き、水も落ち着き水量は最高の条件でしたが、早朝の気温はマイナス2度、4月はまだ冷え込みます。集合場所に全員そろいいよいよ開始です!
参加者36名は開会式を終えると思い思いのポイントへ散っていきました。気仙川の状況といいますと、上流部は去年よりは良い!ただし上流部。まだ下流、本流は厳しい感じがしました。しかしもう少し落ち着くと戻りヤマメが釣れだします。気仙川は川虫も非常に多くヤマメ達もまるまると肥えてオイシイんですよ。渓流相も変化に富んで是非一度お越しください。
吉田選手に電話してみると「一投1匹釣れてるぞー!」
私も上流へ・・・釣れる・・・それも一投一回あたりがある!サイズもそこそこ良い!
佐藤選手に電話してみるとこちらも釣れてるらしく検量数をキープし場所変え中。もしかして今日は爆釣!いかんいかんこしてはいられない。私も移動。
更に上流へ、会員の皆さんの車も川沿いに止められ声をかけると「少し釣れているよ」とてもアヤシイ。
9時を過ぎると気温が一気に上がり暑くなってきました!移動しても釣れている状況!楽しい!
検量が始まると、おお~!良いサイズのヤマメが!先輩方はどこからか釣ってきますね~!3匹の総重量で競われるこの懇親会、接戦が予想されます。
千田選手の検量「お~!」、伊藤選手の検量「おお~!!」僅差で首位に、優勝はこのままかと
思われたが村上選手が入れ替わりで首位へ!超接戦!!1位から3位までは330グラム超え、良型をそろえてきました。
懇親会も事故なく無事閉会することが出来ました。岩手支部の皆様の協力もあり
スムーズに進められました。ありがとうございました。次回盛期ヤマメ釣り懇親会は6月、デカイの出そうです。
(レポーター 岩手支部 波田野 篤史)

順位 氏名 重量
7位 田中二三男 251g

■審査方法:3匹重量

優勝コメント  村上 正
1週間開催が延期されてのヤマメ釣り懇親会。集合場所の住田町JAストア前には30分前に着いたため、水量の確認や支流、本流の上流部を少し見て回り今日は上流部の上有住地区に入川することに決め受付を済ませました。
6時30分外気温は0℃、まだ時間的には早いかなと思いながら竿を出しましたが、一投目から当たりがあり16~17センチのピカピカのヤマメでした。その後も5匹ほどコンスタントに釣れてその中に22~23センチが混ざってひとりにやにやしながらその場所で2時間ほどねばりました。一度車に戻りクーラーにヤマメを入れてから場所を変え、11時頃までに24センチを筆頭に数匹釣り上げる事が出来、検量に持ち込みました。エサはイタドリ虫、イクラの2種類。ライン0.15号 鈎一刀ヤマメ 5号、竿5.3mの仕掛けでした。
運良く優勝することが出来ました。
 岩手支部役員の皆様、ごくろうさまでした。お疲れ様でした。