GFG関西:京滋支部主催 <<大会結果>>

第2回 磯釣り親睦会 【田井の磯】

第2回 磯釣り親睦会 【田井の磯】 11月23日(日)平成26年度、第2回京滋支部磯釣り親睦会を「舞鶴田井」で開催致しました。当初は10月5日に行う予定でしたが、台風18号の影響で開催出来なかったので、今回に延期となりました。この時期の日本海は「なかなか予定通りいかない」事の方が多いのですが、当日までの予報は珍しいぐらいの好天、これなら参加者の皆さんに「良い釣りをしてもらえる」と思っておりました。
当日は朝4時半ごろから受付を始め、延期になったにも関わらずゲスト2名を含む31名もの会員さんに参加いただきました。今回お世話になった畑山渡船・山田渡船に抽選順に乗り込み、5時50分出船しました。畑山渡船は番手の「大グリ、小グリ、毛島方面」、山田渡船は「馬立、正面崎方面」へと向かいました。
出船当時は波もなく絶好の釣り日和で、納竿の13時まで楽しんで釣りが出来ると思っていたのですが、釣りを開始して間もなくの8時頃急に天候が悪くなり、北からの強風で波が出てきたため安全第一で撤収としました。まさかこんな時化になるとは思ってもいませんでしたが、自然相手の釣りですからしかたありません。
港に戻りわずかな時間でしたが、磯によっては釣果があったので検量しました。審査はグレ25cm以上5匹までの重量で行い9名の方に釣果がありました。そして優勝は、こんな状況にも関わらず30オーバーを含む5匹そろえられた仲尾俊廣さん、第2位は3匹ながらも型の良かった大地光幸さん、第3位は同重量ながら長寸で大きかった八木順一となりました。
また選抜のほうも同3名に決まり、第1回の3名とともに関西決定戦で代表目指しがんばってください。また毎回協賛いただきます㈱がまかつ様ありがとうございます。今回はこのような天候となりましたが、参加者皆さんのご理解と協力のもと無事終えることが出来ました。本当にありがとうございました。
(レポート 磯事業部 八木順一)

順位 氏名 重量
7位 板谷雅史 430g

■審査方法:グレ25cm以上5匹総重量

優勝者の談   仲尾俊廣
今回の「京滋支部親睦大会」が開催された舞鶴田井は、この時期グレが型・数共に釣れる人気ポイントであり、数・型共に期待して磯上がりしました。しかし当日撒き餌をすると、「アジ、アジだらけ」足元に沢山の撒き餌を打ち、沖に少しの撒き餌で仕掛けを入れるタイミングをずらしたりして、何とか規定サイズを5枚揃えました。途中で風向きが変わり予定より早めの納竿になり、港に帰り検量した結果、優勝となりました。役員、参加者の皆様、お世話になりお疲れ様でした。

優勝カップを持つ仲尾さん