GFG関西:大阪支部主催 <<大会結果>>

磯グレ釣り親睦会【串本】

磯グレ釣り親睦会【串本】 1月22日(日) 和歌山県 和歌山県串本大島地区の浜勝渡船さんにお世話になり大阪支部主催の磯釣り親睦会を開催した。4:00に受付を開始すると、兵庫支部、和歌山支部の会員達も集まり総勢44名のGFGの猛者達に集まって頂きました。その後抽選を行い湾内と沖磯に分け6:00には出船し安全に磯渡して頂き参加者全員無事に開始する事ができました。
今回は嵐を呼ぶ男は参加していなかったみたいで、久しぶりに良い天気に恵まれました。私は沖磯の山崎と言う昔は一級磯だったのですが、最近は上がる人も少なくあまり釣果もよくないと言う磯に上がりました。早速準備をして1投目を投げます。エサは取られるようです。これで一安心も束の間、何度も何度も手返しして頑張りますが本命のグレは居ない模様。何とか釣り開始から2時間経過した頃に待望の本命グレ30cm程度が釣れましたが、それから私の納竿時間の13:00までノーフィシュ。ヘトヘトになりながら私は検量&表彰式の準備が有るので終了。後ろ髪を引かれる思いで、皆様には後1時間頑張って頂きました。
14:00になり船が港に帰って来て検量開始すると約半数の方に釣果が有りました。優勝は2匹2,530gを釣った山本賢一さん、準優勝は2匹1,950gで森永健史さん、3位は3匹1,950gで谷野栄二さんが入賞されました。釣果のある方無い方にはお楽しみ抽選会で沢山の賞品を持って帰って頂きました。浜勝渡船様には串本名物の干物頂き、又大阪支部会員の鳥井様、有間様、津野様と私が賞品協賛頂きまして大変豪華賞品の大会となりました。釣果には恵まれなくても沢山賞品が貰えますので会員の皆様是非是非ご参加程宜しくお願い致します。(レポーター 大阪支部 事務局 飯島 真一)

順位 氏名 重量
優勝 山本 賢一 2,530g
2位 森永 健史 1,950g
3位 谷野 栄二 1,950g
4位 有間 義信 1,780g
5位 小向 秀樹 1,780g

■審査方法:25cm以上のグレ3匹の重量

優勝者のコメント
1月22日、串本大島で開催されたGFG大阪支部の大会に参加しました。
 前日、沖磯内海ともにそれなりの釣果があったという事でした。くじで内海のカナ山の灯台奥にある名前のない磯へ3人で渡りました。最近、よく釣れる磯だそうで、まずは海に向かって左側のポイントで釣りはじめました。潮はあまり動かず、前半は小型のグレが1匹でした。
 後半、釣座を交代し、海に向かって右のポイントへ入り、磯際狙いでしばらくすると、ウキに反応。やっと1匹キープ。
食いの渋い釣りです。ポイントを少しずつ変えても反応なし。目の前の磯際狙いで、大きく竿がしなり、あがってきたのは今シーズン一番大きなグレでした。サイズは47cmありました。
 その後、続かず2匹で終わり、港へ戻りました。全体的に釣果が無く、なんと二匹で優勝することができました。
 GFG役員の方、浜勝渡船さん、ありがとうございました。