GFG九州:佐賀支部主催 <<大会結果>>

秋季懇親釣り大会 【平戸島一帯】

佐賀県支部は11月29日(日)に、長崎県平戸市の平戸島一帯において今年最後となる秋季懇親釣り大会を行い、24名(オブザーバー1名含む)が参加しました。対象魚は、グレ(3匹総重量)と、イシダイ(1匹長寸)です。
 前日からの低気圧の影響で、当日の平戸島一帯は北西の爆風に見舞われる荒天となり、開催するか否か悩まされましたが、本大会を楽しみにしておられる会員様の為にも安全第一を徹底して開催する運びとしました。
 午前0時からの受付では、夜釣りをされる方がほとんどでしたのでムリをせずに安全第一を呼び掛けると共に、渡船を利用する際は必ずマスクの着用をお願いし、受付を終えた会員達を送り出しました。
 15時からの平戸大橋公園での検量では、全員無事に帰着して我々スタッフ一同は安堵の思いでした。状況では、やはりタフコンディションに祟られたようで、風裏のポイントが多い宮ノ浦に行った方達でも、なかなか上がれる場所が無く苦労されておりましたが、中には良型の夜グレを釣ってきた会員もおられました。24名中3匹揃えた7名が検量し、これで終わりか?と思いきや満を持して最後に藤戸支部長が提出。「どうじゃー!!」と言わんばかりの良型3匹に参加者一同、愕然となりました。
 結果、獅子の立場島へ行った3名が上位を独占する形となりました。優勝の藤戸支部長は断トツの4.3kgで、これには流石としか言いようがありませんでした。また、残念ながらイシダイ狙いの8名は全滅となった為、次回に延長戦を持ち越すこととなりました。
 また参加して頂いた、がまかつフィールドテスターの早田昭浩さんから豪華な協賛品を提供して頂いたため、今回検量魚がなかった方達でじゃんけん大会を行い大いに盛り上がって幕を閉じました。早田テスターありがとうございました。荒天の中で参加して頂きました支部会員の皆様お疲れ様でした。
 来年はコロナも収束に向かい好天の中で大会が開催できるように願っております。最後になりましたが、ご協賛頂きました㈱がまかつ様、ありがとうございました。令和3年も宜しくお願い致します。
(リポーター・佐賀県支部 広報部長 川上 忠司)

成績

順位 氏名 匹数 重量 1尾の最大長寸 釣場
優勝 藤戸 一郎 3匹 4.315kg 47.1cm 獅子・立場島
第2位 中島 憲吾 3匹 2.715kg 44.8cm 獅子・立場島
第3位 田中 光信 3匹 2.690kg 46.2cm 獅子・立場島
第4位 富田 聡 3匹 2.120kg 43.5cm 宮之浦・頭ヶ島
第5位 吉田 良一 3匹 2.120kg 41.6cm 生月島・地磯
第6位 田口 和彦 3匹 1.660kg 35.4cm 生月島・地磯

■審査方法:【グレの部】グレ25㎝以上3匹までの総重量で6位まで表彰
      【イシダイの部】石鯛(石垣含む)30㎝以上1匹の長寸で3位まで表彰
              ※該当者なし
■参加人数:24名

優勝者の談 藤戸 一郎
 役員として午前0時からの受付を全て終え、相棒の夜釣り師匠・田中会員と「今回一緒に連れて行って下さい」と言う新人の中島会員との3人で久しぶりの獅子港へと行き、田淵釣りセンターにお世話になり立場島へと行ってきました。本来、立場島は北~西側が有望なポイントなのですが、この日は北西からの大風とウネリの為に南側に上がるのさえやっとでした。
 上礁後の午前2時頃から夜グレ狙いで、愛竿・がま磯グレスペシャルGチューン3号に道糸・ハリス5号の電気ウキ仕掛けで挑みましたが、右からのサラシとウネリに釣れる気もしません。ところが、1時間程した頃になんと中島会員に待望のファーストヒット45cm級のグレにびっくり仰天。なんとツケエはムキミとのことでしたが私は加工オキアミしか持ってきていません。夜釣り師匠いわく夜グレは加工オキアミは食わないよ~と言ってました(泣)。しかし…、食いましたよ!(笑)。オナガ(クロメジナ)の43cm級が立て続けに釣れ、調子に乗ってぶり上げようとしたら、これが重くて上がりません。ハリを飲まれていたのか5号ハリスがプッツン。
 しかし、その後もクチブト(メジナ)の45cmオーバーがコンスタントに釣れ、この時点で45cm級をリミットメイクし大満足となり後の二人に託しましたが、彼らに夜グレは微笑んでくれなかったようでした。明るくなってからは久しぶりのイシダイ狙いといきましたが、横からの大風とウネリでエサトリのアタリすら分からない状況にお手上げでした。
 検量では全員無事に帰って来られたのが何よりでしたが、7名の検量をしながら私のマスクの中の口はニヤけておりました。「毎度、空気を読まない」などと失礼なブーイングも浴びせられましたが、私自身久しぶりの優勝にマスクの中の鼻水が止まりませんでした。ありがとうございました。

《優勝 藤戸一郎》
《第2位 中島 憲吾》
《第3位 田中 光信》
《第4位 富田 聡》
《第5位 吉田 良一》
《上位入賞者3名》
《早田テスターからの豪華協賛品》

Copyright © GFG All Right Reserved