GFG四国:四国地区本部主催 <<大会結果>>

春季投げ釣り懇親会【鳴門市北灘町】

春季投げ釣り懇親会【鳴門市北灘町】 GFG四国本部春季投げ釣り懇親会を 2023年5月21日に鳴門北灘一帯を会場とし、参加者23名で開催致しました。
集合場所を大浦漁港駐車場とし、午前5時受付開始でしたが、受付時間前には殆どの参加者の皆さんが集まり、受け付けをした後、競技説明を行いました。
競技内容は、キスの部3匹長寸とベラの部1匹長寸のどちらか重複無しでの審査とします。車移動ありで釣り場は自由、審査会場のなるとロマンチック街道に10時帰着厳守で行いました。競技説明終了後、皆さん各自思い思いの釣り場へ向かいました。事前情報では釣果の少し厳しい話を聞いていましたが、私は良型キスを狙う為3箇所場所移動して頑張りましたが、良型のキスの顔は見られないまま時間だけが過ぎてしまい、少し早めに審査会場へ戻り検量の準備をすることにしました。準備をしていると皆さんも釣果は厳しかったようで様々な表情で検量に出されている中、やはり凄腕の達人はこの厳しい中でも良型のキスを釣られていて、審査会場は賑わっていました。また、ベラの部も検量に出された方は皆、20cmを越す良型ばかりが揃った中での僅差の差で順位が決まりました。
ここ最近は週末になると天候の悪い日が続いていたのですが、当日は天候にも恵まれいい釣り日和になりました。また参加者の皆さんのご協力のお陰で事故や怪我が無く無事に投げ釣り大会を終えることができ、ありがとうございました。最後に参加して頂いた会員の皆様ありがとうございました。そして鳴門糸わかめを提供して頂いた、御協力者の方にお礼を申し上げ、総評にかえさせて頂きます。

成績:キスの部

順位 氏名 長寸
優勝 梯 和也 60.9cm
2位 加藤浩次 59.5cm
3位 祖川博善 56.6cm
4位 森本奨太 55.9cm

■審査方法:キス3匹の長寸

優勝の談(キスの部 )梯和也
 春季投げ釣り懇親会に参加しました。
 5時受付場所に集合、10時迄に帰着。キス3匹の合計寸法、またはベラ1匹の長寸で順位付けの大会ルール。昨年は良型キスが釣れず、ベラの部で入賞でしたが今年はキスの部で上位を目指すと決めて出発しました。
 釣友からの情報では、ここ最近の東香川のキスは小型しか釣れないらしいです。まずは3匹釣ることを目標に潮越海岸で竿を出すことにしました
中央付近で4色から探りましたが空鈎。2投目に17cmのキスをゲット。その後ピンギス1匹を追加。3匹まで後1匹ですがサイズが小さい。場所を北の端まで移動し4色目に投入すると手ごたえのあるアタリ。取り込むと20cmオーバーのキス。これで3匹。その後も投入する度にアタリがあり1時間で20匹の釣果がありました。20cmサイズも1匹追加することができました。
潮止まりになるとアタリが遠のき、素鈎の連続。岩礁と砂底の境目に投入すると強烈なアタリがあり取り込むと23cmオーバーのベラをゲット。キス、ベラのどちらの審査にエントリーしようか迷うサイズです
審査はキスの部を選択。検量の結果、キス3匹で60cmオーバー。優勝することができました。匹数は34匹、今年最高の釣果でした
使用した仕掛けは、鈎はがまかつ秋田狐7号、モトス1.5、ハリス0.8号の4本鈎。大物狙いなので鈎はこまめに交換しました。鈎先が消耗すると大きなキスの口に刺さらないリスク回避の為、鈎先は毎回チェック。餌は1匹刺し、海中でゴカイが動くように刺し方を工夫したことが良かったようです
久々にキスのアタリを楽しむ事ができました。本大会を運営頂いた関係者の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

成績:ベラの部

順位 氏名 長寸
優勝 矢野勝彦 22.7cm
2位 玉井 敦 21.2cm
3位 山中幸一 21.2cm
4位 岩間正範 20.2cm

■審査方法:キュウセンベラ1匹の長寸

優勝の談(ベラの部)矢野勝彦
キス釣りも本格的になって来たこの季節。今回の対象魚であるベラを狙いマイポイントへ直行します。以前より、他の場所よりもひと回り大きなベラが釣れるので、普段は釣行しない様にしています。
一投目から即座の反応が有り、良いサイズのベラがつれました。しかし、思惑とは程遠いサイズ。二投目、三投目も釣れますが、希望のサイズでは有りません。25cmは欲しかったのですが、22cm止まりで、釣り場を後にしました。検量する対象魚が釣れたので、キスを狙いに行きましたが、此方も釣果の方はイマイチと言った感じです。海が綺麗過ぎて、魚の棲家が沖合になってしまったのでしょうか?心配です。検量場所には、皆さん笑顔で帰着され、次々にキスを提出されています。結局ベラの部には私を含めて4名の方が計量したので、全員入賞となり、僅差でしたが、優勝する事ができ喜び倍増です。
このベラは、内臓だけ取り出して軽く塩を振りグリルで焼きますと、なんとまあ鱗も皮も身も美味しい、贅沢な逸品です。皆さんも是非、鱗そのままで焼いて召し上がれ!!
幹事の森本様、大変お世話になりありがとうございました。