GFG九州:九州地区本部主催 <<大会結果>>

秋季(磯・投げ・ルアー)懇親釣り大会【平戸一帯(九十九島含む)】  九州地区本部は10月23日(日)に長崎県平戸一帯(九十九島含む。五島・二神島は除く)を会場に「秋季(磯・投げ・ルアー)懇親釣り大会」を行い52名が参加しました。予報では秋晴れの天気でしたが、昼過ぎから北西風が強まるとのことで、一部の渡船は出港しないとの情報が入り、渡船釣行の会員さんは心配顔です。実際、渡船は出港するも、夜釣り客が上がっている島影や風裏のポイントへ向かった方が多く、一級磯は断念するしかなかったようです。今回も受付時に魚種を決めて検量するエントリー制としました。
平戸島は夜グレに定評があり、40㎝オーバーが狙えることもあり、52名中34名がグレにエントリーしました。受付時間も早めの午前2時からとし、夜グレを狙う時間も十分にあって釣果も期待できます。キスは5名で、全員が北九州支部のベテラン揃いです。イシダイは10名。北九州、佐賀、南九州からの参加があり、60cmオーバーのデカバンに期待十分です。チヌは2名でしたが、釣れれば優勝を勝ち取れます。最初から他魚に1名がエントリーしました。ここ数年、10kgオーバーのヒラマサの実績が高く、大型のヒラマサが検量されることを願っていました。昼頃から北西寄りの突風が吹き始め、早めの回収となったようです。グレは40cmオーバーを1~2匹に小型が混じる釣果。イシダイは一級磯に上がれず小型が数匹。キスは25cm前後が揃い、チヌは1匹と厳しい状況でした。いつも賞品を提供してくださるがまかつ様、受付や検量を手伝っていただいた役員の方、元気になる栄養ドリンクを大量に提供してくださいました大分県支部の池永祐二支部長、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
リポーター・九州地区本部長 高園 知明

成績【グレの部】

優勝 小松春也 2,845g(46.0cm) 平戸島/西浜
2位 田口和彦 2,700g(44.4cm) 生月島
3位 桑原将太 2,390g(40.0cm) 宮ノ浦

■審査方法:25cm以上3匹迄の重量

優勝コメント グレの部・小松春也(筑豊支部)
 筑豊支部会員11名で午前3時半、西浜周辺へと出船。磯へ上がると強いウネリで夜釣りは1投目から厳しく、道具類も流されたりしましたが助かりました。朝方6時半、まだ強いウネリの最中、竿はグレ競技SPECIALⅣ、1.25号、ハリス、ライン1.5号、型の良いオナガ(クロメジナ)が1投、1投、気持ちよく釣れました。短時間で40㎝オーバーを3匹揃えることができ、優勝することができました。参加された会員ならびに大会役員の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

成績【チヌの部】

優勝 山口正敏 40.5cm(1,225g) 平戸島

■審査方法:30cm以上1匹長寸

優勝コメント チヌの部・山口正敏(西九州支部)
 当日は北の風が強くなるとの予報だったので、この時期にはあまり行ったことのない京崎の地磯に行きました。チヌ狙いなので明るくなってから準備をして釣り始めました。餌取りも気にならずアタリがあるとチヌという感じでした。チヌの部にエントリーしている人が少なかったのでラッキーでした。大会、選手の皆様、大変お疲れ様でした。

成績【イシダイの部】

順位 氏名 成績 釣り場
優勝 水村和幸 45.5cm (1,675g) 生月島/コンクリ

■審査方法:30cm以上1匹長寸

優勝コメント 水村和幸(南九州支部)
 1週間前の天気予報では良好の予報でしたが、当日はあいにくの強風!気合十分で乗り込んだのですが、一番好きな磯を諦め、船長お任せポイントに渡していただきました。初めてのポイントでしたが、1投目から本命のアタリがあり手持ちで構えていると、愛竿バーサスが気持ちよく絞り込まれました。しかし、痛恨の針ハズレ。暫くして次のアタリで捕らえ、小型ながらも本石が釣れてくれました。検量の結果、なんと優勝となり最高の一日となりました。役員ならびに参加の皆様大変お疲れ様でした。秋の平戸、春の大分の大会と毎回楽しみにしています。このような素晴らしい大会をいつまでも続けて頂きたいと思います。ありがとうございました。

成績【キスの部】

■審査方法:15cm以上2匹迄の長寸

優勝コメント キスの部・安田憲司(北九州支部)
 午前2時半に出発してキスを狙いますがチャリコばかりで釣れず、場所移動を4回繰り返し最後の場所の「潮の浦」でやっとキスを8匹釣り、そのうち2匹を検量提出したところ、僅差で優勝する事ができました。参加会員の皆様お疲れさまでした。役員の皆様ありがとうございました。

成績【他魚の部】

優勝 中村健吾 コロダイ(2,485g) 潮の浦

■審査方法:長物を除く1匹の重量

優勝コメント 他魚の部・中村健吾(北九州支部)
 平戸の潮の浦に行き朝の日の上がる前、キス狙いで竿を出し仕掛けは大きめにして釣りを開始して置き竿にしているといきなりの当たり。竿が浮きドラグが鳴りドラグを少し絞めてやりとりして釣り上げたのはコロダイの60㌢オーバーでした。キスは25cmを頭であまり数が釣れず終了。検量でコロダイが他魚の部で優勝することができました。役員の皆様、会員の皆様、お疲れ様でした。